名前

池見 すみ子

役職

ブランディングディレクター・代表取締役

会社名

株式会社マテリカ

30年を超えたアパレルデザインの経験から、今の時代の課題を読み解き、デザインで解決していく事業を展開中。 コンセプトを重視したデザイン戦略で、企業の課題とお客様の価値創造を支援しています。

立教大学 社会学部卒。
1989年 スポーツアパレルメーカーに入社。アスレチックブランド”Kappa”のデザインを担当。
機能素材を中心とした素材開発や、ランニング・トライアスロン・サッカーなどの競技ウエア開発に従事。
人体工学・動体裁断法に基づいた機能アンダーウエア「4DM」などの高機能商品からスポーツカジュアルラインまで幅広い商品開発を行った。

その後、ブランドマネージメントの補佐をしながら、デザイン・MD構成・シーズンディレクション・プロモーション・海外ライセンスマネージメントなどのスキルを積み上げる中で、「ブランドアイデンティティがビジネス全体でいかに重要なモノであるか」を痛感し、2004年に独立。
在籍時に培った経験やスキルを生かし、スポーツアパレルデザイナーとしてフリーランスでの活動をスタート。

2007年にアパレルデザイン会社・株式会社マテリカを設立。
国内外のスポーツブランドやアパレルメーカーのデザインに関わりながら、「スポーツと日常の間のシーンに適切な機能性とデザイン性を落とし込むこと」をモットーにさまざまなデザインを提案。

活動理念は、「ブランドメッセージを伝えるデザイン」をつくること。
デザインだけでは差別化できない時代に、ブランドメッセージこそがブランドビジネスの核であることを、多くの人たちに訴え続けている。
このポリシーをベースに独自に開発した「デザイン戦略メソッド」は、アパレル企業への支援や小規模事業者のスキルアップに役立てられている。
今後も、未来のアパレル業界活性化に向けた事業に注力していく。

メディア:
●出版書籍 『アパレル企画に絶対必要な3つのマップ』
キャリア30年のデザイナーが伝える「売上アップ」と「仕事の効率化」のためのマップの作り方
 Kindle by amazon

●出版書籍 デザインを制す者はビジネスを制す! 先が見えない不安な時代を生き抜くために・今知っておきたい
『売れるデザインの作り方』
 Kindle by amazon

●Podcast インタビュー
「PAWA WOMANに聞く by Noriko Takagi #8」