


仕事や商品を粗末に扱う人
仕事や商品にリスペクトがない人
隣の芝生ばかり青く見える人
(なぜ隣の売り場のその商品が売れているかを深く分析せずに単に真似して取り入れようとする人)
「売りやすい」という言葉を連発する担当者
(「売りやすい」の定義がなく、ただクセのない、キャラクターのない商品になっていく)
趣旨を明確にしないで物事を進めようとしている組織
簡単に方程式やノウハウに当てはめようとする人
なんでも周りの環境のせいにする人
自分で責任を取りたがらない人
承認プロセスが多すぎて社内の意見が一本化しないためいつまでたっても堂々巡りするような組織
担当者が決定権を全く持たない組織(伝書鳩のような担当者)
我々を魔法使いだと思っている人
(頼めば何もしなくてもすべて実現できると思っていて、丸投げして結果がでないと新しい魔法使いをさがす)
できない理由を百万通り並べる人

本気でビジネスを成功させようと考えている組織のトップ
最終的にすべては自分の責任だと考えられる人
目的達成のためなら、昨日の成功方程式を捨てることができる人
さまざまな不可抗力を可能に変えようとする熱意を持っている組織
業界から非常識だと言われても、突き進める覚悟がある人
こうすればできる!という意見をたくさん言える人
目をキラキラさせて物事を情熱的に語る人
人の話をちゃんと聞く人
服というツールを使って、人類の生活を豊かにしたいという考えを持った人
…以上のメッセージが伝わる人
