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img1 マテリカとの契約内容
社内ブランドのクリエイティブディレクター兼、教育担当。
母体が、国内大手の通信販売会社で、通販カタログ内のみで販売している、
主婦向けスポーツラインのクリエイティブディレクション業務を契約。
同時に、社内スタッフの教育も担う。
マテリカとの契約前に抱えていた課題
自社内ではじまったスポーツラインだったが、社内ではどのような素材で、
どのような機能を持たせて、どのような工程で制作すればいいかのノウハウが全く無く、
スポーツラインというよりは、スポーツラインに似せたカジュアルラインが商品として販売されていた。
会社の体力と、チームスタッフの能力は高く、かつ通販カタログで顧客もいる。
残りは、制作、生産のノウハウさえあれば、一気に成長できる状態であった。
マテリカとの接点
以前から交流のあるビジネスパートナーが、同スポーツラインのグループリーダーに着任。
そのグループリーダーより、マテリカにアプローチ。
初回面談は、取締役事業本部長と行い、その場でプロジェクトのパートナーシップが決定。
素材選びでチームスタッフ4名を連れ上海へ。
販売するスポーツラインの特性としてマッチするサンプルをどんどんピックアップ。
購入する姿を見て「どういう基準で選んでいるか教えて下さい」と積極的に質問が飛び、
その場で細かく説明をし、素材を選び、説明をし、を繰り返し、
短期間で集中的にノウハウの一部を教育。
購入してきた素材は、「こういう機能があるから、こういうデザインにして」、
「この素材の機能を生かして、こういう商品ラインナップを作ろう」と、
スポーツラインならではの、素材から開発するノウハウも共有しながら、
新アイテムの制作を進める。

販売場所は通販カタログのため、通販カタログに載せるデザインや文章も、商品特性を押さえた説明に変更。

これまでは、ルーティーン化していたカタログ誌面の制作も、構成からすべて見直し「どうすれば、この商品の特性が伝わるか?どうすれば、スポーツラインがより売れるのか?」
という考えを軸に、誌面も改革。

クリエイティブディレクターの視点から、誌面で商品特性を端的に伝える方法をディレクションし、二人三脚でリニューアル。

すると、以前は通販カタログ内の1ページあたり、3000万円〜4000万円の売上だったスポーツラインが、
7000万円〜8000万円に。

マテリカが契約後、1回目の商品リニューアルで、この結果が出たことにより、社内では、「素材特性を活かし、いまのマーケットを捉えた商品を開発できれば、こんなにも売れるのか」という成功体験が共有された。

それ以降、意図を持った商品開発を行い「この傾向は売れて、この傾向は反応が薄い」と、仮説検証を繰り返すように。
ヒット商品が生まれる確度が向上。
さらに、通販会社の強みである「会員アンケート」を使い、新しい商品のアンケートも着手。
そこで得たフィードバックも、新商品開発への一次情報として活用し、
さらなる品質アップが可能な体制作りができた。

契約〜1ヶ月半

誌面構成と面積当たりの売上実績を確認。
合わせてターゲットエイジや行動パターンを社内ヒヤリング。
スケジュールが押していたので、並行して直近の企画コンセプトを整理しながら、
オリジナル素材開発を指示。

2ヶ月目〜3ヶ月

シーズンコンセプト・カラーストーリーを一気にまとめ、
デザイン出し、仕様書を作成を経て、工場サンプルを制作を指示。
上がってきたサンプルをチェックし、修正コメントフィードバック。

3ヶ月目〜4ヶ月

企画がフィックス直後、誌面制作の打合せ。
見せ方に強弱をつけながら統一感のある誌面になるようミーティングを重ねる。

4ヶ月目~5ヶ月

撮影サンプルを確認後、社内承認会議に出席。
経営陣や他部門長からのつっ込みに対して、適格に説明を行う。

5ヶ月目

最終縫製サンプルを確認し、バルク生産へ。

6ヶ月目〜7ヶ月

誌面配布スタート。
予測値と実受注の検証を行い、商品と誌面の改善につなげる。

※本プロジェクトは、現在も進行中です。

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マテリカが他社と圧倒的に違う点
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サービスと料金
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マテリカが手がけた全事例
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マテリカがおつきあいしたいターゲット
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実際に手がけたケーススタディー
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