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2015/08/14

[デザイン] トレンドを味方につけろ!トレンドというフィルターを理解する

▪︎トレンドとは何か?

 

トレンド

 

 

アパレルの仕事をしていて、トレンドと言えば…。

 

「来季売れる色は?」

 

売れる柄は?」

 

売れるシルエットは? ガウチョパンツはどうなる?」などなど。

 

 

アパレルのシーズンの立ち上がりには、必ずこんな会話になる。

 

 

警告!

 

当たる? はずれる?」のような、八卦見(はっけみ)みたいな感覚もあるし、

 

「ハズしたらどうしよう…」という不安もある。

 

 

 

本来トレンドの意味はそうではないし、そうであってはならない。

 

 

ある日突然、新しい傾向が現れるわけではなく、

 

トレンドはすべては、前シーズン、前々シーズンから、ちゃんとつながっている

 

という瞬間が単に切り取られているだけなのだ。

 

 

 

 

流れで掴めば、恐れることは何もない。

 

 

Wikipediaによればこんな感じだ。

 

時代の趨勢、潮流、流行のこと。

ファッション、マーケティング、経済動向分析などの分野でよく使用される。…

個々の流行の意味でも使われるが、

長期的に見て人々が求めるものや、時代の要請を探り、

次の計画や企画に生かそうといった趣旨で使われることも多い。

 

我々はこうとらえている。

 

 

トレンド = 「時代の流れ」「うねり」「消費者心理の移り変わり

 

 

とはいえ、難しく考えず、今までよりちょっとだけ引いた目線でトレンドを見てほしい。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

アパレル市場には、 直近のトレンドとして、

 

70年代・ヒッピー・グランジ」というキーワードが多く出てきた。

 

そんなとき、「なぜいま70年代なのか?」…という疑問を持ってみると良い。

 

70s

 

 

 

 

1970年代は、ベトナム戦争が起こり、アメリカ国内で反戦運動のムーブメントがあった。

 

政治も信頼できず、混沌としたその時代が、今の時代にシンクロしている。

 

Woodstock、ヒッピー族、グランジテイストのファッション、サイケデリックなグラフィックなどなど。

 

 

すべては時代背景に人の心理を映し出している。

 

 

 

 

 

 

▪︎トレンドはあくまでフィルター

 

 

トレンドとは、ブランドから発信されるメッセージや商品を、

 

 

今の時代性に合わせるためのフィルターだ。

 

 

顧客からみて、ブランドから発信されるモノやコトが、新鮮なものとして捉えられるようにするためだ。

 

 

トレンド

 

 

 

 

ここでも、顧客を知ることが重要だということがわかる。

 

 

顧客を知っていれば、来年顧客のニーズがどのように移っていくかも予測しやすい。

 

 

ジェネラルなトレンド情報から、あなたの顧客にぴったりな流れを当てはめることで、

 

 

ブランドメッセージや商品がより魅力的なものになっていく。

 

 

 

 

 

 

 

▪︎「何が流行るか」ではない

 

 

神様でもない限り、来年のことなど誰にもわからない

 

 

これは紛れもない事実だ。

 

 

でも、来年の今頃、社会情勢がどうなって、消費者心理がどのような状態にあるかを予測し、

 

 

できるだけ高い確率で、顧客のニーズを見極めることはできる。

 

 

それが

 

 

トレンド分析だ。

 

 

 

 

たとえば、来年がオリンピックイヤーなら、明らかに原色に近い色のトーンが登場する。

 

 

なぜなら、そのタイミングで、国旗に使われるはっきりとしたカラーが目に飛び込んでくるため、

 

 

商品の色にもそれが反映されるのだ。

 

 

 

このような大きなイベントも、消費者心理に大きく影響することを覚えておこう。

 

 

トレンド情報をしっかり噛み砕き、あなたのアパレルブランドの味方につけよう。

 

 

 

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***

 

関連動画、アップしました。

「トレンドの本当の意味を知ろう!ビジネスで勝つためのトレンド活用術」

 

 

*****

 

 

 

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