blog

2015/08/14

[ブランディング] アパレルブランドを成功させるたった1つの視点

アパレルブランド成功させるために必要な視点がある。
そこを常に見据えることで、あらゆる行動を迷いなく決めることができる。

 

 

しかし、通常業務の中では、さまざまな要素が複雑に絡み合い、

 

何を優先すればいいか、わからなくなることはたびたびある。

 

そんな迷路に迷い込んだときこそ、この視点に立ち返って、迷いを払拭してほしい。

 

 

 

 

▪︎アパレルブランドの目標設定

 

 

ゴール

 

 

成功のための視点にたどり着く前に、

 

アパレルブランドとしての目標設定について考えてみよう。

 

 

 

このビジネスがどこを目指すのか?を明確にしてみよう。

 

 

 

アパレルブランドをスタートさせるとき、どんな目標設定をするだろう。

 

売上規模を大きくする

 

利益率を高くする

 

-長い期間、人気のあるブランドにする

 

 

こんな目標を立てがちだ。

 

 

 

警告!

定量面なら、ここに具体的な数値をいれれば目標設定になる。

 

しかし、これだけでは地雷を踏むことになる。

 

 

なぜなら、「儲かるなら」「人気がでるなら」何をやってもよいということになり、

 

 

ブランドコンセプトぼやけるからだ。

 

 

つまり定性面での目標設定、ブランドコンセプト上のゴールが重要になる。

 

 

 

 

そもそもブランドビジネスには

 

 

①ブランド(発信側)

 

②顧客(受信側)

 

 

の2者が必ず存在する。

 

ブランドと顧客

 

 

ブランド(発信側)は、

 

ブランドがもつメッセージをさまざまな形で顧客に発信する。

 

 

顧客(受信側)は、そのメッセージに共感し、ブランドのファンになり、

 

ブランドの商品を買う

 

 

 

簡単に言えばこれがブランドビジネスだ。

 

 

 

 

 

▪︎ブランドとは何か?

 

 

ここで、ブランドとは何か?を改めて確認しておこう。

 

何通りもの表現がなされていて、解釈に迷うこともあるかと思うので、

 

一度  整理してみる必要がある。

 

 

 

Wikipediaによれば、

 

ブランド(英: brand)とは、

ある財・サービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。

当該財サービス(それらに関してのあらゆる情報発信点を含む)と消費者の

接触点(タッチポイントまたはコンタクトポイント)で接する当該財サービスの

あらゆる角度からの情報と、それらを伝達するメディア特性、消費者の経験、意思思想なども

加味され、結果として消費者の中で当該財サービスに対して出来上がるイメージ総体。

 

 

言い当てているが、正直分かりにくい。

 

 

わかりやすく言えば、

 

他と区別するための概念

 

・ブランド(発信側)と顧客(受信側)が接することによって、

 

 顧客(受信側)がもつイメージ

 

 

 

つまり、ブランド側がどう考えているか?はどうでもよくて

 

顧客がどう思っているか?

 

すべてだということになる。

 

いいね!

 

 

 

 

 

▪︎成功のためのたった1つの視点

 

 

アパレルブランドの成功のために、

 

最もフォーカスすべきポイントは、まさしくここだ!

 

 

 

顧客は、その商品を手にすることで、

 

 

気持ちが明るくなる。

 

笑顔がこぼれるようなうれしい気持ちになる。

 

その商品を身につけたときを想像してウキウキした気持ちになる。

 

 

だから、その商品を買う

 

 

ブランドコンセプト上のゴールは、まさに、

 

顧客を笑顔にすること。

 

笑顔

 

 

 

顧客が笑顔になるような

 

ブランドイメージを作り、商品を開発し、メッセージを伝える。

 

 

 

すべてはこのゴールを見据えて行動すればよい。

 

 

 

考えてみてほしい。

 

好きになった女の子を振り向かせ、ニコッと笑ってもらうために、

 

若い男の子はどんな努力をするだろう。

 

 

花束

 

このビジネスは、その心理と非常に近いところにある。

 

 

 

このような目標設定は意外と後回しにされがちだが、

 

どんなビジネスでも顧客を喜ばせることからスタートする。

 

 

 

唯一、この視点にフォーカスして、あらゆる戦略や戦術を組み合わせていけば、

 

 

必ずブランドビジネスは成功する。

 

 

 

次に、誰を笑顔にするかにフォーカスしていこう。

 

 

ターゲットが、

 

どんなことに興味をもち、どんなメディアを好んで使い、どんな一日の行動形態なのか。

 

顧客の人物像を明確にすることで、次にとるべき行動が決まってくる。

 

 

 

売れるアパレルブランドにするためのターゲット設定には、

 

⏩ターゲットを制するものはブランドビジネスを制す!ターゲット設定の3つのポイント

 

を、参考にしよう。

 

 

マテリカのサービスメニューリニューアルしました。

詳細はこちらから ↓

 

サービスメニュー

 

ブランドリニューアルをお考えなら、

マテリカ が独自開発したブランディングメソッドをお勧めします。

 

ブランディング

>>>続きはこちら

 

社内にノウハウを蓄積させたい時は、支援プログラム をどうぞ。

詳細はこちら ↓

 

アパレル企画基本メソッドノウハウ蓄積型支援プログラム

 

お問い合わせはこちらから↓

お問い合わせフォームへ

 

***

 

Youtubeチャンネル始めました。

デザインをパワフルなビジネスツールに変えるための様々なことを解説しています。

http://www.youtube.com/channel/UCPyWSnaw5ERpjtmBcNXIZeA

 

***

 

amazon Kindle書籍が出版されました。

アパレルに携わる全ての方に読んでいただきたい、マップ活用術です。

ぜひご一読ください。

アパレル企画に絶対必要な3つのマップ

「アパレル企画に絶対必要な3つのマップ」
キャリア30年のデザイナーが伝える「仕事の効率化」と「売上アップ」のためのマップの作り方

Amazon Services International, Inc.
詳細はこちら:
https://www.amazon.co.jp/dp/B084H8KLRB/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_evRoEbVKQBC6H

 

***

 

無料相談室も開催中。

60分間無料でご相談に応じます。

詳細はこちら

・ブランディング・デザイン・ものづくり「無料相談室」

悩み

 

*****

 

 

 

⏩アパレルブランドを立ち上げるとき知っておきたい7つのコツ

 

⏩これだけ!アパレルブランドを成功させるたった1つの視点

 

⏩ターゲットを制するものはブランドビジネスを制す!ターゲット設定の3つのポイント

 

⏩もう売れ筋に振り回されない!売上アップのためのパワフルなブランドコンセプトとは?

 

⏩トレンドを味方につけろ!トレンドというフィルターを理解する

 

⏩アパレル企画には絶対必要!デザインする前に作っておきたい3つのマップ

 

⏩知っておきたいブランドマーケティングの基礎。モノより大切!顧客への伝え方

 

⏩アパレルの売上アップのための方法はこれ!商品を売る前にやっておきたい3つのこと

 

 

マテリカが他社と圧倒的に違う点
マテリカが他社と圧倒的に違う点
マテリカが他社と圧倒的に違う点
サービスメニュー
サービスメニュー
サービスメニュー
マテリカが手がけた全事例
マテリカが手がけた全事例
マテリカが手がけた事例
マテリカがおつきあいしたいターゲット
マテリカがおつきあいしたいターゲット
マテリカがおつきあいしたいターゲット
実際に手がけたケーススタディー
実際に手がけたケーススタディー
実際に手がけたケーススタディー
メンバープロフィール
メンバープロフィール
メンバープロフィール
未来を創造するワークショップ型コンサルティング
未来を創造するワークショップ型コンサルティング
ワークショップ型コンサルティング
オリジナルアート
オリジナルアート
Japonythmオリジナルアート
お仕事のお問い合わせ
お仕事のお問い合わせ
お仕事のお問い合わせ
会社概要
会社概要
会社概要