blog

2015/09/14

コンセプトに合ったデザインを作りたいなら! 企画会社にデザイン提案業務を委託する

ブランドコンセプトに合ったデザインを作りたいなら、

一度、企画会社相談してみよう

 

もし社内にデザイナーがいなくても

企画会社にデザイン提案業務を委託することにより、

ブランドコンセプトを重視したデザインを生み出すことができる。

 

以下の事例をみて、御社のブランドに類似点があれば、

企画会社が御社の売上アップ貢献できるに違いない。

 

デザイン

 

 

▪︎コンセプトに合ったデザインを作りたい!

 社内にデザイナーがいないブランドBの場合:

 

20年続いたブランドをリニューアルすることになった。

ブランドイメージを刷新し、新しいターゲットを取り込むのが目的だ。

コンサルティング会社に入ってもらい、

ターゲット層やチャネル戦略、プロモーションプランを詳細に描いた、

ブランドブックも完成した。

このコンサルティング会社はシーズンコンセプトまで落とし込んでくれたので、

次シーズンに出す商品イメージまでリアルにわいてきた。

しかし、最近はODM生産していたので、社内にデザイナーがいない。

商社にデザイン画を出してもらうにしても、

今までのブランドイメージがあるせいか、

新しいコンセプトに沿ったイメージになかなかならない。

商品が刷新されたイメージにならなければ、

ブランドリニューアル自体に意味がなくなってしまう。

プレッシャーが重くのしかかっている。

サンプル作成以降の生産業務は通常通り商社にお任せしたいが、

デザインの部分は、生まれ変わったブランドとして、

納得いく状態で完成させたいと考えている。

 

 

▪︎業務委託内容:『デザイン提案業務』

すでに決定しているシーズンコンセプトに沿って具体的にデザイン提案する業務。

デザインを構成する要素には、

 

・カラー

・素材

・デザイン(シルエットやディテール)

 

の3つがある。

これらの要素ひとつひとつに、

シーズンコンセプトに示されたイメージが表現されるように具体的に落とし込んでいく。

 

 

カラー提案

カラー

シーズンコンセプトに示されたカラーコンセプトに基いて、

具体的な色目を

・月別

・素材別

・アイテム別

に提案し、カラーストーリーマップを作成する。

提案した色目は、担当MDと打合せしながら調整し最終決定する。

 

(納品形態: カラーストーリーマップ pdfデータ)

 

 

素材提案

素材

シーズンコンセプトに示された素材コンセプトに基いて、

具体的な素材イメージを月別、アイテム別に提案する。

例えば、素材コンセプトが「ツイード調ウール素材」だとしたら、

ヘリンボン(杉綾)、ハウンドトゥース(千鳥格子)など、

具体的な柄、表面感のイメージまで絞り込む。

提案した素材イメージは、担当MDと打合せしながら調整し決定する。

 

(納品形態: MDマップに記載)

 

 

デザイン提案

デザイン画

シーズンコンセプトに示されたシーズンテーマと、

アイテムごとに落とし込まれたカラーや素材イメージに沿ったデザインを提案する。

 

<スタイル画の作成>

まずスタイル画を作成して、その月のメインとなるコーディネートを提案する。

MDやVMDと打合せして、その月のコーディネートを決定する。

 

<デザイン画の作成>

月別コーディネートアイテム1点1点をデザイン画に落とし、

その周辺アイテムのデザイン画も合わせて作成する。

担当MDと打合せしながら調整し、最終デザインを決定する。

 

(納品形態: スタイル画・デザイン画 pdfデータ)

 

 

企画会社が必要とする情報:

  • ブランドコンセプト
  • ターゲット
  • シーズンコンセプト
  • MD構成
  • スケジュール

 

 

これら必要な情報準備できているなら、

すぐに下のボタンを押して、弊社宛にコンタクトを取ってほしい。

この方法なら、商社生産業務をまかせながら、

納得のいく独自デザイン商品展開をすることができる。

社内にデザイナーがいなくても全く問題ない。

ブランドコンセプトに合った商品を打ち出すことができる。

そしてあなたは、もっとパワフルな戦略を練ることに、

エネルギーを注ぐことができるだろう。

 

 

 

企画会社との二人三脚という方法もあります。

マテリカの

「アパレル企画基本メソッド」デザイン作成プラン

をご利用ください。

デザイン作成支援プログラム

 

 

社内ノウハウ蓄積型の支援プログラムメニュー一覧はこちら ↓

アパレル企画基本メソッドノウハウ蓄積型支援プログラム

 

 

お問い合わせはこちらから↓

お問い合わせフォームへ

 

***

 

関連動画、アップしました。

「これがなければ商品・サービスは絶対売れない!新しい売れるコンセプトの作り方」

 

***

 

マテリカが他社と圧倒的に違う点
マテリカが他社と圧倒的に違う点
マテリカが他社と圧倒的に違う点
サービスメニュー
サービスメニュー
サービスメニュー
マテリカが手がけた全事例
マテリカが手がけた全事例
マテリカが手がけた事例
マテリカがおつきあいしたいターゲット
マテリカがおつきあいしたいターゲット
マテリカがおつきあいしたいターゲット
実際に手がけたケーススタディー
実際に手がけたケーススタディー
実際に手がけたケーススタディー
メンバープロフィール
メンバープロフィール
メンバープロフィール
未来を創造するワークショップ型コンサルティング
未来を創造するワークショップ型コンサルティング
ワークショップ型コンサルティング
オリジナルアート
オリジナルアート
Japonythmオリジナルアート
お仕事のお問い合わせ
お仕事のお問い合わせ
お仕事のお問い合わせ
会社概要
会社概要
会社概要