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2015/08/17

[デザイン] アパレル企画には絶対必要!デザインする前に作っておきたい3つのマップ

マップ

 

 

▪︎情報はマクロからミクロへ

 

 

アパレル企画業務には、絶対必要なマップ3つある。

 

 

それらのマップの目的は、ただ1つ

 

情報を整理すること。

 

 

 

アパレルのみならず、情報は散乱しやすい

 

ましてや企画進行中にさまざまな情報が飛び交うので、迷ったり混乱することも度々ある。

 

だからこそ、情報をはっきりとしたイメージで固めておく必要がある。

 

 

基本は、

 

マクロからミクロへ

 

 

大きく捉えた情報を、小さいところへ落とし込んでいくのがコツだ。

 

 

 

 

 

 

▪︎アパレル企画に絶対必要な3つのマップ

 

 

 

企画スムーズに進行するための、

 

情報を整理することを目的とした3つのマップについて、

 

それぞれの[目的][手順]を記載したので参考にしてほしい。

 

 

 

 

 

①シーズンコンセプトマップ

 

ブランドコンセプトに合わせたシーズントレンド

ビジュアル化したイメージマップ

 

 

[目的]

・ブランドに合ったシーズンコンセプトを明確にする

 

・シーズンコンセプトを関係者全員が把握する

 

・個々の作業レベルで迷いが生じたときに立ち戻れる場所をつくる

 

 

[手順]

1. ジェネラルなトレンドをつかむ

 

2. ブランドにマッチする要素をキーワード化して整理する

 

3. ブランドのためのシーズンコンセプトを文章化する

 

4. 文章化したシーズンコンセプトをビジュアル化する

 

ブランドコンセプト

 

 

[POINT]
完成したビジュアルマップは、全員が見られる場所に貼っておく

 

 

 

 

 

 

②カラーストーリーマップ

 

月別に推移するカラーストーリー

ビジュアル化したイメージマップ

 

 

[目的]

・シーズンコンセプトに基づいたカラーストーリーを明確にする

 

・店頭を毎月イメージ刷新するために月別のカラーストーリーを関係者全員が把握する

 

・企画だけではなくVMDプランやPOP・販促などの計画に役立てる

 

 

[手順] 

1. シーズンコンセプトをベースにカラーストーリーをまとめる

 

2. カラーストーリーを月別に分割する

 

3. 月別カラーをマップ化する

 

カラーマップ

 

 

図のように、ベーシックカラーアクセントカラー

 

分けて表示するとわかりやすい。

 

梅春の企画はアクセントカラーの色数を抑えめにし、

 

盛夏ではアクセントカラーが多くするなど、

 

月毎の強弱も把握しやすい。

 

 

[POINT]

完成したビジュアルマップは、全員が見られる場所に貼っておく

 

 

 

 

③MDマップ

 

シーズンを通じて展開される商品の全体像(マーチャンダイジング)

整理したビジュアル化したマップ

 

 

[目的]

企画の進捗を関係者全員が把握する

 

修正や変更内容がわからなくならないようにする

 

・企画から売り消しまで全体の流れ俯瞰できる

 

・コストを含めた数値管理の全体像を把握できる

 

 

 

 

[手順]

1. 必要な項目を決める

 

(素材・カラー・デザイン画などに加えて必要な内容を書き出す)

 

2. リードタイムの長い素材軸を中心にまとめる

 

3. 項目ごとに情報を入れる

 

4. 企画ミーティングやサンプルチェックで発生した

 

 変更や修正を直ちにマップに反映させる

 

 

MDマップ

 

 

[POINT]

 

企画の進捗内容更新するマップだが、

 

企画スタート前にフレームだけは必ず完成させておく

 

ミーティングの後すぐに更新作業を行う(後回しにするとわからなくなるため)。

 

完成したビジュアルマップは、全員が見られる場所に貼っておく

 

 

 

 

 

 

このように、これらのマップで情報が整理されることで、

 

詳細を担当者に聞かなくても、

 

MDや事業部長など、管理責任者も全体像を把握することができる

 

 

これらの準備が整ったところで、

 

通常の企画業務をスタートさせよう。

 

 

 

 

 

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