

2015/08/14
アパレルブランドを立ち上げるとき知っておきたい7つのコツ
アパレルブランドの再構築が求められている。
今ほど閉塞感に苦しめられているアパレル市場は過去に類を見ないが、
この混沌とした状況は、
アパレル市場が生まれ変わる大きなチャンスでもある。
そんな中、
新規ブランドの立ち上げや、
ブランドリニューアルの動きがあるが、
同質化が進んだアパレル市場において、
ブランドがブランドとして認知されるのは
簡単なことではない。
このチャンスを最大限生かすため、
アパレルブランドを立ち上げるときに知っておきたいことをまとめてみた。
▪︎アパレルブランドを立ち上げるとき 最初にはまる落とし穴
あなたなら、最初に何をイメージするだろう?
-どんなアイテムを作る?
-どんなテイストの服に仕上げる?
-どんなルートで販売する?
-どんなお店を作る?
-どこの工場で生産する?
いろんなアイディアが浮かんでくるし、考えるだけでワクワクする。
これらの内容はすべて、優先順位の低いものばかりだ。
逆に言えば、もっと前に決めておかなければならない内容によって、
1からやり直ししなければならないことすらある。
後々、こんな回り道をしなくてすむように、
アパレルブランドを立ち上げるときに行う手順とコツをご紹介したい。
これらを理解し、ポイントをしっかり押さえれば、
アパレルだけでなく、
あらゆる分野のブランドビジネスにも当てはめることができる。
意外にも、これらがきちんと理解されて、
オペレーションが行われている企業は多くない。
時間と人的エネルギー、さらには多額の経費を
無駄遣いすることのないように、
以下の項目にそって進めていこう。
▪︎アパレルブランドを立ち上げるとき知っておきたい7つのコツ
⏩ターゲットを制するものはブランドビジネスを制す!ターゲット設定の3つのポイント
⏩もう売れ筋に振り回されない!売上アップのためのパワフルなブランドコンセプトとは?
⏩トレンドを味方につけろ!トレンドというフィルターを理解する
⏩アパレル企画には絶対必要!デザインする前に作っておきたい3つのマップ
⏩知っておきたいブランドマーケティングの基礎。モノより大切!顧客への伝え方
⏩アパレルの売上アップのための方法はこれ!商品を売る前にやっておきたい3つのこと
売上アップ!何とかしたい!!
アパレル企画で、お悩みの方へ。
アパレル企画は、デザインだけではありません。
商品を企画する前のアプローチがとても重要です。
マテリカの新しいサービス
「アパレル企画基本メソッド」
をご利用ください。
課題解決のためのさまざまなメニューを揃えています。
お問い合わせはこちらから↓
***
Youtubeチャンネル始めました。
デザインをパワフルなビジネスツールに変えるための様々なことを解説しています。
http://www.youtube.com/channel/UCPyWSnaw5ERpjtmBcNXIZeA
***


