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2015/08/18

知っておきたいブランドマーケティングの基礎。モノより大切!顧客への伝え方

▪︎「作る」より「伝える」

 

マーケティング

 

 

今のアパレル市場は、同質化が進んでいる。

 

となりの店を覗いても、同じような商品が並んでいるという状況は、

 

誰もが認めるところだ。

 

 

 

そんな環境で、他と差別化を図り、

 

ブランドの個性を際立たせるにはどうしたら良いだろう。

 

どうしたらいい?

 

 

 

そこで必要なのがマーケティングだ。

 

 

マーケティングというと、

 

専門家にお願いしないとわからない世界のように感じるかもしれないが、

 

全くそんなことはない

 

最低限知っておきたいマーケティングについてまとめてみよう。

 

 

 

▪︎マーケティングとは何か?

 

マーケティング

 

 

Wikipediaによれば、

 

マーケティング(英: marketing)とは、

 

「顧客が真に求める商品やサービスを作り

 

その情報を届け

 

顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の

 

全てを表す概念である。(wikipediaより)

 

とある。

 

 

マーケティングの世界的権威はこう言う。

 

ビジネスの中心にあるのは顧客

 

商品は顧客を獲得するツールに過ぎない。

 

ダンケネディ日本公式サイトより)

 

 

 

アパレル業界で仕事をしていると、

 

自然に、商品やデザイン勝負しようとしてしまう。

 

そうすると、だんだん視野が狭くなり、

 

萎縮した考えから抜け出せなくなる。

 

 

もっと引いた目線で、

 

ブランドと顧客をつなぐ大きなフレームとしてビジネスを捉えると、

 

気持ちが楽になるのは私だけではないだろう。

 

 

 

前述のダンケネディは、こう言っている

 

『マーケティングの基本は3つの「M」が正しければ成功する』

 

つまりこういうことだ。

 

マーケティングの3M

 

 

 

上の図で言えば、

 

①は、「ターゲットを知る」に相当する。

 

マーケットから顧客の情報を吸い上げ、ニーズを知り、商品に反映させる。

 

参照:ターゲットを制するものはブランドビジネスを制す!ターゲット設定の3つのポイント

 

 

②は、「ブランドコンセプトと強いメッセージ性を作る」に該当する。

 

ブランドメッセージを、顧客のニーズに合わせた商品に反映させ、顧客に向けて発信する

 

参照:売れ筋に振り回されない!成功のためのパワフルなブランドコンセプトの考え方

 

 

そしてここに登場する3つ目の要素が、

 

③の「マーケット(顧客)に伝える」ことなのだ。

 

 

つまり、このようになるわけだ。

 

マーケティングの3M

 

 

 

▪︎適切なメディアを選ぶ

 

伝えることの重要性がわかったところで、

 

なぜメディアの選択重要かということを考えてみよう。

 

メディア

 

 

30年前と現在とで、最も大きく異なる環境は「スピード」だ。

 

特に情報伝達のスピードには大きな進化が見られる。

 

 

正直、洋服の作り方や、生産工程に大きな変化はない

 

だが、情報伝達のスピードが上がったおかげで、

 

生産地が変化し、購買ルートも多様化した。

 

 

ターゲットによって、情報が伝わりやすいメディアが異なる。

 

 

かつてマスメディアが主流だった広告媒体も、

 

今ではインターネット経由のものが多種存在し、

 

受けてのデバイスも、PC、スマートフォン、ガラケーと多様化しているため、

 

それぞれにアプローチの手法を変えることは必須なのだ。

 

PCスマホガラケー

 

 

 

今ほど、ターゲットへ伝えることがが難しい時代はない。

 

情報量があまりもに多いので、情報の大半はスルーされてしまう。

 

 

そう。多くの人に伝えようと思っても、誰にも伝わらないのだ。

 

 

どんな素晴らしい商品を作っても、伝わらなければ意味がない

 

だからこそ、顧客への伝え方は、過去のどの時代よりも重要視しなければならないのだ。

 

 

 

 

 

アパレルブランドとして、

 

顧客が満足するクオリティの商品を作ることは大切だが、

 

それと同等、もしくはそれ以上に、

 

顧客への伝え方に注力するスタンスが重要だと認識しよう。

 

 

 

伝える方法は重要。でも、伝える内容はもっと重要!

伝えるべきメッセージ、ブランドコンセプトに迷いがあるなら、

 

 

マテリカの

「アパレル企画基本メソッド」

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をご利用ください。

 

 

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