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2020/07/30

[デザイン] デザインには目的がある

デザイン

 

「デザイン」に目的があることをご存知だったでしょうか。

 

目的がないクリエイティブを「デザイン」とは呼びません。

目的を持たなければそれは、アート・芸術、作品の世界です。

 

今日は「デザイン」の目的とは何か?…というお話をしていきます。

 

***

 

『売れるデザイン』を作ってよ!

何の脈絡もなく、こんな無責任かつ意味不明なリクエストを投げ込んでくる。

私もこんな嫌な経験を数え切れないくらいしてきました。

 

『売れるデザイン』って何よ?

 

と聞き返したいのをグッと堪え、手を替え品を替え、さまざまな角度からアプローチをしたものです。

 

売れるか? 売れないか?

それは単に結果であって、目的ではありません。

売上をアップさせるとか、利益を増やすとか、それらはビジネスの目的ではないのです。

 

ビジネスの目的は、お客様を笑顔にすること。

その商品・サービスで、お客様の課題を解決すること。

そしてお客様の暮らしがちょっとだけ便利になったり、楽しさが増えたり、そんな変化を起こすこと。

 

では「デザイン」の目的とは何でしょう?

それはビジネスの目的を達成するために、コンセプトをきっちり表現すること。

それが「デザイン」の目的であり、役割でもあります。

 

つまり、ビジネスの目的のための役割をちゃんと果たしている「デザイン」、お客様の笑顔をしっかり作れる「デザイン」、それが『売れるデザイン』です。

 

街中ですでに売れているアイテムを買ってきても、

何が流行るのか?を探しあぐねても、トレンドだけを引っ張ってきても、

『売れるデザイン』を作ることはできません。

商品・サービスのディテールに目がいっている時点で『売れるデザイン』の方向には向かっていないのです。

 

では『売れるデザイン』を作るために、何をすれば良いのか?

 

それ「コンセプト」をちゃんと作ること。

どんな逆境にも揺るがない、しっかりとした「コンセプト」を作ることこそが、『売れるデザイン』を作ることへの第一歩です。

 

 

売上が回復しない。経費がかけらればい。無駄な作業が増える。

そんな今だからこそしなければならないのは、デザイナーを変えることではなく、「コンセプト」を見直すことです。

新型コロナという、誰も予想しなかった、天地がひっくり返るような大きな変化を迎えても、決して揺らぐことのない「ブランドコンセプト」を作ること。

それをすることで、真っ暗だった視界に徐々に明かりが見えてくるに違いありません。

 

ピンチはチャンス!

ここで全てをリセットする覚悟で、「コンセプト」を見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

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