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2019/05/18

[ブランディング] 働き方改革

働き方改革

 

多かれ少なかれ企業が頭を抱えているのは「働き方改革」。

企業の大小や業種によって環境が異なるのに、一律に「働き方を見直せ!」と言われちゃっているところに、答えの出しづらさがありますね。

 

そんな号令がかけられなくても、常々「こうなったらいいのに…」と思うポイントがあります。

それは業務の「無駄」を少なくすること。

「無駄」を100%取り除くことは不可能ですが、業務の方向性をしっかり示すことで、「無駄」はかなり少なくすることができます。

 

業務の方向性をしっかり示すこと。

それが「ブランディング」。

 

ブランドコンセプト、つまり、ビジネスの軸を明確にすることが、業務の「無駄」を省く第一歩です。

 

ニーズの多様化が止まらない昨今、特に重要なのはきっちり「シーン」を絞ること。

お客様が「いつ」「どこで」「何をする」シーンで、「どんなもの」が必要かを、小さく小さく絞り込む。

 

今までのように一つの商品を大量に作って大量に売る…という世界はすでに終焉を迎えています。

組織や個人の働き方など、すべてが見直されることが突きつけられているこのタイミングは、

新しいブランドコンセプトを固める、絶好のチャンスともいえるでしょう。

 

「自分でできるブランディングセミナー」を行なっています。

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