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2019/01/15

[ブランディング] ブランドの魅力と価値

ブランドのあり方が問われる昨今、ブランドの魅力と価値は何で決まるのか?

ブランド

 

前にもお伝えしたことですが

今やビジネスの全ては「ブランドビジネス」といっても良い。

なぜなら、ユーザーが単体の商品のファンになることは

その商品にブランド価値を感じていると言えるからです。

 

過去には

「ブランド=はるか雲の上の憧れ」という存在だった時代もありました。

でも今はそればかりではない。

ユーザーはもっと本質的な価値を「ブランド」として捉える傾向にあります。

 

ではユーザーはブランドのどこを見て

「価値がある!」「魅力的だ!」と感じるのでしょう。

 

ユーザーは

自分のことをどれだけ真剣に考えてくれているか?

そこを見ています。

 

ブランドは

ユーザーのニーズを「熱量」を持ってとことん掘り下げ

その答えを具現化し、商品・サービスに落とし込み、提供し続ける。

そして一歩先にある新しいワクワクした世界を見せてあげる。

これが今のブランドの役割。

「そこまで考えてくれているんだ。」

と思われることがブランド価値をつくること。

 

 

ポイントは続けること。

一過性ではなく、半永久的にやり続けること。

下がることのない高い「熱量」をガンガン出し続ける。

簡単ではないし  効率性とはほど遠いけれど

ユーザーがブランドに求めることは まさにこのことなのです。

 

やるべきことは、バイヤーの顔色を見ることではなく

ユーザーが何を求めているかに徹底的に向き合うこと。

 

これが

魅力的な価値ある「ブランド」であり続ける秘訣です。

 

タイバーシティ(多様性)の時代。

ユーザーのどの部分に向き合うか?

あなたは見えていますか?

 

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