

2019/09/09
[ブランディング] ビジネスとは?
ビジネスとは何か? それは、
「課題」を見つけ、
「解決」し、
「循環」させること。
様々な視点があるが、ブランディングする…という目的で話をすると、ここに落ち着く。
今の時代、商品・サービスはわかりやすくないといけない。
なぜなら、まどろっこしい説明をしても、消費者には聞いている時間がない。
多量の情報が目の前を通り過ぎる中、一つの情報に時間をかけているわけにいかないのだ。
そのためには、
この商品・サービスを購入することで、
・どんな風に課題を解決してくれるか?
・どのようにワクワクする時間を増やしてくれるのか?
・どんな楽しい時間を過ごさせてくれるのか?
消費者にとってそのことだけが購入のトリガー(引き金)になる。
課題は身の回りにいくらでも転がっている。
もっと〇〇だったらいいのに…。
それこそが課題。
〇〇したい!〇〇のようになりたい!
その裏側にあるのが課題。
その課題を解決できる武器は、自分のアーカイブの中にある。
そして解決した課題は、人を笑顔にする。
この循環こそがビジネス。
今の時代の「ブランディング」は、
ビジネスをこう捉え、考えるべきである。
***
ブランディングを机上の空論にしない!
マテリカ独自開発。モノづくりに直結した実践型ブランディングメソッドがあります。
ご要望・ご質問は何なりと。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせこちらから ↓
***
Youtubeチャンネル始めました。
デザインをパワフルなビジネスツールに変えるための様々なことを解説しています。
http://www.youtube.com/channel/UCPyWSnaw5ERpjtmBcNXIZeA


