

2014/10/16
[アパレル・企画] 『流されない価値』
クリエイティブディレクターの池見です。
ニュースからピックアップした話題をひとつ。
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深夜のニュース番組で、
ユニクロと三陽商会が取り上げられていました。
ユニクロは「フリース」の新商品を発表。
発売から20年。バリエーション豊富なラインナップに進化していました。
”当時の「フリース」は「ブーム」だった。
これからは『生活のニーズ』のしての「フリース」を展開する。”
と柳内社長は語ります。
一方、三陽商会は、
バーバリーの抜けた穴を埋める新たなブランドを発表。
ここで注目したいのは、番組が
三陽商会の新ブランド会場にきていた売り場担当者の声として、
『流行に左右されない価値をアピールしたい』
という言葉をピックアップしていたこと。
『流行に左右されない価値』
『生活のニーズ』
高度経済成長を経て、モノが豊富すぎるくらいの環境下。
トレンドを意識する反面、
『流されない価値』に
消費者がフォーカスしていることを
ココロに止めておきたいものです。


