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2015/02/12

[アパレル・企画] リサーチ行ってきまーす!

クリエイティブディレクターの池見です。
リサーチしてますか?

 

***

 

企画のピークを迎えていますね。

 

マテリカも、今ちょうど山の高ーいところにいる感があり…。
頭の中が大忙しの今日この頃です。

 

企画を立ち上げるとき、必ず売り場をみますよね。
つまり、「リサーチ」ってやつです。

 

「リサーチ行ってきまーす!」
って、外出して売り場をみることが「リサーチ」ではなく、
あらゆる情報をとりにいくことが「リサーチ」ですよ…念のため。

 

企画を追い込んでいるときこそ、お店を見たくなりますよね。
でも作業に追われて時間がなくて出られない!
だからネットで何とかしてしまおう…と思いがちです。

 

でもこれ、ネットでは何ともなりません!

 

企画立ち上がりや初期の段階では、ネット上のリサーチもありですが、
大詰めの段階で欲しい情報は、ネットではつかみきれないはずです。

 

なぜなら、形になる服のリアルなイメージをどんどん固めていく段階なので、
見た目よりも手に触った感触や着用感、立体的にみた完成形を確認することが必要だからです。

 

ネットで見たものは触れられない。

 

この感覚が服を造る者としてとても大事な感覚だと思っています。
お客様が見て、手に取って、着て、買って、気に入って、リピートする。

この循環を作るには、このタイミングの追い込みが重要です。

 

機械的に作った感が前面にでているものに、
お客様は魅力を感じません。
営業さんや経営陣がスルーするポイントであっても、
服を「人が着るもの」として完成させることは、
デザイナーとして、MDとして、事業責任者として、
しっかり持っていたいものです。

 

お客様が愛してくれるブランド、長い間ファンで居続けてくれるブランドとは、

 

ブランドの『個性』がはっきりしていて、
それが毎シーズンブレことなく続いていて、
なおかつ着心地の良い服を提供してくれる

 

そんなブランドのこと。

 

もう一息!がんばりましょう。

 

ちなみに、
揺るぎない『個性』がしっかり固まっていると、
「リサーチ」はとっても簡単ですよ♥︎。

 

 

 

 

 

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