blog

2014/11/08

[アパレル・マーケティング] 46万人中50人だけが持つスキル

クリエイティブディレクターの池見です。

他の追随を許さない『アイデンティティ』の見つけ方。

自分の中に、自社の中に眠る宝物を磨いてみてはいかがでしょうか。

 

***

 

先日、髪を切りました。

今お世話になっているのは、

全国に46万人いる美容師のうち、たった50人が知っているスキルを持った美容師さん。

 

今まで30年以上、さまざまな美容師さんに髪を切ってもらい、

パーマをかけてもらってきましたが、

私が持っていた今までの勝手な常識を根底から覆すアプローチ。

 

豊富な経験と確かな知識を背景にした、

最高のスキルを伴った施術には、いいつくせない安心感があります。

 

この方、著名人やセレブを多数顧客に抱える方で、

私ごときが滅多にお世話になることのできない、

超すごいスーパー美容師さんなんです。

 

だって、46万人中50人…ですから。

 

おまけに海外に支店をもち、

オリジナルのシャンプーや、美容器具の開発もされているとか…。

 

でも、この方ですら、

一日にしてこのようなスーパーな状態をを築かれたのではないはず!

 

なぜ46万人中50人になることができたのか、聞いてみました。

 

その答えは、いたってシンプル。

 

「興味を持ったから。」

 

パーマをかけている時、

いま髪がどんな状態になっているか、

どの状態で髪が一番痛むか、

そのときにどんな材を使ってはいけないか…などなど。

 

知ろうとすれば知識か増える。

知識が増えれば、他のとは差別化されたサービスが生み出せる。

 

こんな簡単な言葉で語れるものではないと思うのですが、

この方の『アイデンティティ』はこうして培われてきたのだと思いました。

 

 

『アイデンティティ』は一日にしてならず。

 

ピンポイントでターゲットをさだめ、

それに向かって集中して時を重ねて行けば、

明確でとんがった『アイデンティティ』がいつしか必ずはっきりと姿を現すのです。

 

ターゲットを絞れば絞り込むほど、

姿を現すスピードは間違いなく加速します。

 

…思えば弊社の『アイデンティティ』も、

はっきり見えるようになるまでに、

ずいぶん時間がかかったなぁ…なんて思う今日この頃です。

 

 

 

■お問い合わせはこちらから → 「お問い合わせ」

 

 

マテリカが他社と圧倒的に違う点
マテリカが他社と圧倒的に違う点
マテリカが他社と圧倒的に違う点
サービスメニュー
サービスメニュー
サービスメニュー
マテリカが手がけた全事例
マテリカが手がけた全事例
マテリカが手がけた事例
マテリカがおつきあいしたいターゲット
マテリカがおつきあいしたいターゲット
マテリカがおつきあいしたいターゲット
実際に手がけたケーススタディー
実際に手がけたケーススタディー
実際に手がけたケーススタディー
メンバープロフィール
メンバープロフィール
メンバープロフィール
未来を創造するワークショップ型コンサルティング
未来を創造するワークショップ型コンサルティング
ワークショップ型コンサルティング
オリジナルアート
オリジナルアート
Japonythmオリジナルアート
お仕事のお問い合わせ
お仕事のお問い合わせ
お仕事のお問い合わせ
会社概要
会社概要
会社概要