blog

2014/10/20

[アパレル・マーケティング] 個性派カフェ

クリエイティブディレクターの池見です。

またまた『個性』が大事!というお話。

 

***

 

日曜日の朝、起き抜けにテレビのスイッチを入れると、

「今『個性派カフェ』が大注目!  まじっすか?!」…ってやってました。

 

例えば、「ボードゲームカフェ」。

喫茶店でボードゲームができるそうです。

 

そもそも喫茶店は、お客さんの売り上げが回転数にほぼ比例するのに、

ゲームなんかやらせちゃったら回転率悪くなるのにな…と、心配になります。

 

それに、「ボードゲーム」を楽しみたい人のためのお店であって、

「ボードゲーム」に興味のない人はターゲットではない…という

何ともぎゅーっと絞り込んだ戦略。

 

一見とても勇気ある行動のように見えますよね。

 

しかもこのご時世に、「ボードゲーム」…って。

そのお店の方曰く、

「ボードゲームの定義は、電源を使わないアナログなゲーム」とのこと。

テレビゲームすらもう古くて、オンラインゲームで世界中が大騒ぎしている時代に、

敢えて「アナログ」。

 

しかし! これぞ『個性』の表現そのもの!!

好きな人にはたまらない『個性』あふれるお店。

他にないから人は来る。

 

人が集まるから、そこに「コト」が生まれる。

そしてコミュニティが作られ、広がっていく。

 

100人の内、3人に来てもらうことをイメージした戦略なら、

強い『個性』の表現ができる!

『個性』が生み出す「コト」と人のつながり。

 

さまざまな『個性』の集合体がマーケットを作る。

常々そう考えていた私は、大きな共感をもちました。

 

 

 

■お問い合わせはこちらから → 「お問い合わせ」

 

 

マテリカが他社と圧倒的に違う点
マテリカが他社と圧倒的に違う点
マテリカが他社と圧倒的に違う点
サービスメニュー
サービスメニュー
サービスメニュー
マテリカが手がけた全事例
マテリカが手がけた全事例
マテリカが手がけた事例
マテリカがおつきあいしたいターゲット
マテリカがおつきあいしたいターゲット
マテリカがおつきあいしたいターゲット
実際に手がけたケーススタディー
実際に手がけたケーススタディー
実際に手がけたケーススタディー
メンバープロフィール
メンバープロフィール
メンバープロフィール
未来を創造するワークショップ型コンサルティング
未来を創造するワークショップ型コンサルティング
ワークショップ型コンサルティング
オリジナルアート
オリジナルアート
Japonythmオリジナルアート
お仕事のお問い合わせ
お仕事のお問い合わせ
お仕事のお問い合わせ
会社概要
会社概要
会社概要