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2015/06/01

[アパレル・マーケティング] ライフスタイル…って?

クリエイティブディレクターの池見です。

最近、よく語られている『ライフスタイル』って、どんなイメージでしょう?

 

 

***

 

 

昨日髪を切りました。

美容院に行くのはなんと3ヶ月ぶり。

いつになく「ロン毛」です。

 

普通なら、比較的短めという認識のもと。

美容師さんにお任せだったのですが、

ちょっと伸ばしたくなったので、

今日は敢えてリクエストを。

 

「ヘルメットから10cmくらい出るような長さまで伸ばしたい。」

 

なんでヘルメットから10cm?!

それは私の『ライフスタイル』が

 

オートバイに乗る!

 

‥だから。

 

 

オートバイに乗った時に一番カッコ良く見えるように、

そして、

普段のスタイルでも決まるようにしてもらいたかった。

 

つまり、

このリクエストは『ライフスタイル』が軸になっている‥ということです。

 

 

最近、アパレル業界でみる情報の中には、

 

『ライフスタイル』にフォーカスしたアプローチが大切!

 

っていう言葉が頻繁に出てきますよね。

 

『ライフスタイル』にフォーカスするってどういうこと?

って思っている方、多いと思います。

 

今回の私の美容師さんへのリクエストは、

まさに

 

『ライフスタイル』に根ざしたニーズ

 

なんです。

 

 

ターゲットとしているお客様が

 

どんな『ライフスタイル』で

どんなニーズを持っているか?

そのニーズに対して「服」がしてあげられるサービスとは何か?

 

これが

 

『ライフスタイル』にフォーカスするということ

 

どうです?

少しイメージ湧きましたか?

 

 

こんな風に、

さまざまな角度から

お客様の『ライフスタイル』と

そこに根ざしたニーズを読み解いていくことは。

あなたが、今、まさに抱えている

 

商品が他店と比べて特徴がない

売上が不安定で売れ筋に振り回されている

 

という問題を、

大きく改善する一歩になると思います。

 

どうぞ参考になさってください。

 

 

 

 

マテリカの新しいサービス

「アパレル企画基本メソッド」

をご活用ください。

 

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